タイトルの通り、RPGではよくある洞窟や街の壁を通り抜けるあれの実装方法について。
RPG Maker VX Aceのマップは実質2層なので、キャラクターの上に壁を配置して、その下を抜けるということができない。
というわけで、一工夫を考えてみた。
イベントでプレイヤーの座標を移動させる方法。
壁の手前から「場所移動」イベントで、壁の向うに移動させる。
ちょっと、よくあるRPGとは違う動きになるが、楽なのはこの方法。
マップタイルを工夫して、通りぬけ可能な壁を追加する方法を考えたが、これだと、壁の種類ごとに通り抜けれる壁を用意しないといけないので、壁の上に配置できるハシゴの仕様で透明なタイルを用意することを考えた。
下画像のタイル右下にある透明なタイルの一つに梯子属性をつけた。ちょうどダウンロード購入したマップセットに透明な空きタイルがあったので、利用したが、そうでない場合はタイルセットをカスタマイズして、透明なタイルを用意しなければいけない。デフォルトのタイルにも透明なタイルがあるが、それは使い道があるので、残して置いたほうが良い。
これを壁の上に接地すれば、その位置は通過できる。ただし、キャラクターは壁の上を移動するので、通過時にキャラクターを透明にして、壁から抜けたときに透明を解除する必要がある。
注意:壁を通る際、通過可能にした部分の上下左右の壁に移動できることがあるので、意図しない位置に移動できてします場合は、逆に通行不能な透明なタイルを重ねると良い。
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