ゲームのデバッグをしていると、一つ一つクリックしてメッセージを進めるのが億劫になってきます・・・。
ということで、楽をするためにメッセージをスキップする方法を調べてみました。
SHIFTキー押しっぱなしで、メッセージをスキップする機能を想定します。
処理自体はシンプルで、以下のメソッドを即座にreturnしてしまえばOK。
Window_Message::input_pause
#-------------------------------------------------------------------------- # ● 入力待ち処理 #-------------------------------------------------------------------------- def input_pause # SHIFTキーでメッセージスキップ if Input.press?(:SHIFT) return end self.pause = true wait(10) Fiber.yield until Input.trigger?(:B) || Input.trigger?(:C) Input.update self.pause = false end
ちなみにInput.pressでキーが押されているかを判定します。
Input.pressはキーコンフィグ機能などでも使えそうですね。
実際にスキップ機能としてゲームに提供するには、もう少しカスタマイズが必要になりそうですが、修正ポイントの紹介ということで・・・。
Please give us your valuable comment