WriteableBitmapで加工したデータを保存したい場合ですが、
WinRT XAML Toolkitを利用すると簡単に保存できます。
WinRT XAML ToolkitはNuGetからインストールします。
WriteableBitmapの保存は以下のように行います。
// using WinRTXamlToolkit.Imaging;をusing句に追加しておく // WriteableBitmapを用いた処理の後 // FileSavePickerを取得 FileSavePicker savePicker = new FileSavePicker(); // 保存するファイルタイプ savePicker.FileTypeChoices.Add("png Image", new List<string>() { ".png" }); // デフォルトのファイル名 savePicker.SuggestedFileName = "ImageSample"; // 保存するためのStorageFileを取得する StorageFile save_file = await savePicker.PickSaveFileAsync(); if (save_file != null) { // エンドードのGuidを取得 Guid encoderId = Windows.Graphics.Imaging.BitmapEncoder.PngEncoderId; // WriteableBitmapSaveExtensionsを利用する await WriteableBitmapSaveExtensions.SaveToFile(this._writeableBitmap, save_file, encoderId); }
WriteableBitmapSaveExtensionsクラスを用いると簡単にできました。
それまでStreamとかByteArrayをいじくっていたんですが、こんなに簡単に実現できるとは・・・。
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