オグハチデイ終了しました

月曜日 , 19, 8月 2013 Leave a comment

 8月18日(日)に開催されましたオグハチデイも無事終了しました。

 昨年度のイベントより倍近い人に訪問いただき、開始から終了までほぼ人が絶えることないイベントとなり盛況のうちに終われたと思います。

 

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 AUGMENT 8とはなんぞやというと、広島の心はいつでも20歳な技術者&デザイナー&バシケンさんで構成される開発チームで、NFCやプロジェクションマッピングなど新しい技術を用いたプロダクトを生み出し続けているグループです(たぶん)。

 Windowsストアアプリ担当(?)としてApple成分を薄めるべく私も今年から末席に加えていただきました。若輩者につき、上記説明は理解不足からくる間違った認識である可能性ありです。

 

 オグハチデイはそんなAUGMENT8(別に8人のメンバーで構成されているわけではない)が年に一度成果を発表するイベントです。

 今回展示したものは以下。

 

プロジェクトションマッピング

 

 立体物に画像を投影して映像を表示する技術です。

 言葉で説明するより動画を見ていただくのが早いと思いますので、以下の動画をごらんください。

 

 

3D+モーションセンサーを使った作品

 

 映像では表現できていないのが残念ですが、3Dメガネを使った飛び出すゲームです。

 KINECTライクなセンサーで手の動きを感知して操作します。

 

 

Windowsストアアプリゲーム(手書き認識&センサー)

 

 私も参加したチームです。

 ストアアプリで脱出ゲームを作成しました。

 

 

NFCを使った脱出ゲーム

 

 Androidアプリ+NFCを使った脱出ゲーム。

 すごく凝ったゲームで来訪した人も真剣にプレイしていました。

 私もやらせてもらいましたが、制限時間30分ではクリアできず、ヒントも色々もらってようやくクリアしました。

 

KINECTを使ったゲーム

 

 指定されたポーズをとって、うまくポーズが取れれば高得点になるゲーム。

 KINECTのセンサーで骨格を取得してポーズを判定します。

 100点満点ですが97点の高得点などが飛び出していました。

 

iPadの動きに合わせて3Dモデルが回転するデモ

 

 センサーに合わせて物体を動かすでも。

 iPadをクルクル回すと画面の3Dモデルが回転します。

 

 

参加してくれた皆様、AUGMENT8のみんなお疲れ様でした

 

 半日のイベントでしたが、終わったころにはかなりクタクタでした。

 来てくださった皆様ありがとうございました。

 

 また来年をお楽しみに!!

 

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皆様ご来場ありがとうございました!! 来年もご期待ください!!

 

 オグハチに質問がある方はコンタクトフォームからお問い合わせいただくか、ソーシャルなどでメンバーの誰かにお気軽に話しかけてもらえればと思います。

 

補足:AUGMENT8メンバーおよび参加者のブログがありましたら掲載します。

 

SUGARSPOT佐藤さんのブログ:A8D:1(AUGMENT8 DAY : 1)楽しかった!

 


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