「日本Androidの会 中国支部 第26回勉強会」に参加しました

日曜日 , 5, 2月 2012 Leave a comment

前回のWeb Touch Meetingの報告と順序が前後が逆になってしまいましたが、1月28日土曜にに「日本Androidの会 中国支部 第26回勉強会」に参加してきました。

今回は、

とある通り、Windows Phoneの開発も行いました。

 【会場は調理実習室!!】

今回の会場は「広島市青少年センター 生活実習室(試食室)」

試食室ってなんだろ? と思っていましたが・・・

 

調理室!! 今日の会場はここ!!

驚くやら、なんだか懐かしいやらでしばらく写真撮影

 

 

実際に開発はその隣の試食室を使って行いました(こっちに夢中になり過ぎて会場の写真が無い・・・)。

 【開発開始!!】

昨年広島で開催したWindows Phone 全国ハッカソン祭り in 広島」
は黙々と開発するハッカソンというよりは、入門的な説明メインでWindows Phoneの体験をするというニュアンスが強いイベントでしたが、今回はいきなり開発開始。

2人ずつで2つのチームにわかれて開発開始。

私のチームは「チキンレース」のゲームアプリを作成することに。

もうちょっとで完成というところまで行ったけど、残念ながら完成ならず。

背景のスクロール表示などゲーム開発のノウハウがないので考えていて楽しかった。

(完成したら解説記事とコードの公開をしたい)

【Androidはスマフォ以外も楽しそう】

Androidチームは何やら制御系の機器が色々出てきて面白かった。

スマフォのOSというだけでないというのが改めて認識できた。Android系の勉強会にはまた顔を出したいと思えました。

こういう交流もいいですね。

【今後は】

今回はiOSチームは間に合いませんでしたが、できれば次回は3OSそろい踏みでやりたいですね。

Windows Phoneを知るためにほかのスマートフォンについて知ることの大事さを実感できるイベントでした。

日本のAndroid中国支部のみなさん、そしてWindows Phone開発チームのみなさん、本当にありがとうございました。

 


Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です